2019年8月4日日曜日

生活に合わせたシンプルなキャッシュレス&ポイントの体制作り(2019年)

昨今のキャッシュレス化の流れに乗り体制を整えました。個人的に。

いろいろなサービスがありますができる限りシンプルに、仕組みを作り生活の中で自然にポイントが貯まり無駄なく使い切れる形がいいですね。

布陣は以下の通り。


***

〈クレジットカード〉
・Yahoo! JAPANカード(JCB)
Tポイントを貯める用。引き落としなども集約。通常1%還元。ヤフーショッピングはモッピーというポイントサイト経由で4%還元。

・ビックカメラSuicaカード(VISA)
SuicaおよびKyash登録カードとして利用。通常1%還元。Suicaチャージ1.5%還元。

・Kyash バーチャルカード(VISA)
ビックカメラSuicaカードを登録して3%還元。バーチャルカードなので主にAmazonやMonotaROなどのネットショッピングで使用。


〈非接触型決済〉
・Suica
ビックカメラSuicaカードを利用。お財布に入れたままピッなので支払いの手間的には1番楽。リアル買い物では後述のPayPayに次いで優先。


〈コード決済〉
・PayPay
yahoo! JAPANカードを登録して常時4%還元。リアル買い物の支払い時は最優先。

・LINE Pay
LINEショッピングを経由して買い物をすることでLINEポイントを貯める用。Amazonは0.5%還元なのでKyashと合わせ技で3.5%還元。ポイントが貯まっていたり、クーポンがある時には支払いに使用。


〈ポイント〉
・Tポイント
Yahoo! JAPANカードを駆使してメインで貯ポイント。iDeCoやNISAの口座としても利用しているSBI証券でTポイントでの投資信託の購入ができるようになったので、そちらで利用。

・dポイント
最近貯められるところが多いのでスマホアプリで貯ポイント。いつの間にかけっこう貯まるので支払い時にポイント利用。

・モッピーポイント
モッピーというポイントサイトのポイント。モッピーを経由することでヤフーショッピングは+1%還元、ビックカメラ.comは+2.5%還元。その他アンケート等でもポイントを貯められる。貯めたモッピーポイントはTポイントに交換。


***

いかがでしょうか。楽天経済圏の外で頑張って生きています。笑

意識的にキャッシュレスの体制作りをすると支払い方法の優先順位が明確になり会計時に迷うことがなくなるのがいいですね。

また、あらかじめ貯めたポイントの利用方法、出口を決めておくと無駄にすることがありません。せっかく貯めていても気がついたら失効していたではもったいないですからね。

今回のキャッシュレス体制、持ち物としてはクレジットカード2枚のみですのでお財布もコンパクトに維持されております。


しかし、ここまでポイント還元が日常的になりますと使うとお得というより使わないと損という感覚になってきて、良いような悪いようなですね。笑

個人的には趣味の範疇なのでいいのですが、面倒な方にとってはただただ面倒なのではないかと…。

何か少しでも参考になれば幸いです。




Twitter(@nkkmd)、Instagram(@nkkmd)も日々更新中です。