2019年9月14日土曜日

シンプルに作るキャッシュレス&ポイント生活(2019年10月〜)

-----
キャッシュレスとポイ活まとめ(こちらで新しい投稿から一覧にしています。)
-----


キャッシュレスとポイント、8月に整理したのですが10月の消費税増税に合わせていろいろと動きがありましたね。

私の使っているものも複数変化がありましたので、10月からの布陣を改めて整理したいと思います。

期間の定めのあるキャンペーンは外して考えています。


***

〈クレジットカード〉
・Yahoo! JAPANカード(JCB)
Tポイントを貯める用。引き落としなども集約。通常1%還元。
ヤフーショッピングはモッピーというポイントサイト経由で4%還元。


・ビックカメラSuicaカード(VISA)
SuicaおよびKyash登録カードとして利用。通常1%還元。Suicaチャージ1.5%還元。


・Kyash リアルカード(VISA)
10月より2%だった還元率がリアルカードは1%、バーチャルカードは0.5%にダウン。なので、これまでバーチャルカードを利用していましたがリアルカードに変更。
使い方としてはビックカメラSuicaカードを登録して2%還元。主にAmazonやMonotaROなどのネットショッピングで使用。


〈非接触型決済〉
・Suica
10月よりSuicaの鉄道利用でモバイルSuica2%、カードタイプ0.5の還元が始まります。
ビックカメラSuicaカードと合わせればモバイルSuicaで3.5%、カードタイプで2%の還元となります。
現状スマホがおサイフケータイに対応していないのでビックカメラSuicaカードをそのまま利用していますが、おいおいモバイルSuicaへ移行予定。リアル買い物では後述のPayPayに次いで優先。


〈コード決済〉
・PayPay
10月から還元率が3%から1.5%にダウン。
Yahoo! JAPANカードを登録した場合もトータル4%→2.5%とダウンしてしまいました。それでも還元率は一番良いのでリアル買い物の支払い時は最優先。


・LINE Pay
LINEショッピングを経由して買い物をすることでLINEポイントを貯める用。Amazonは0.5%還元なのでKyashと合わせ技で2.5%還元。
ポイントが貯まっていたり、クーポンがある時には支払いに使用。


〈ポイント〉
・Tポイント
Yahoo! JAPANカードを駆使してメインで貯ポイント。
iDeCoやNISAの口座としても利用しているSBI証券でTポイントでの投資信託の購入ができるようになったので、そちらで利用。
使用できる場所が限られるYahoo!の期間固定ポイントが期限切れそうな時には100円から使えるYahoo! totoで利用しています。


・dポイント
最近貯められるところが多いのでスマホアプリで貯ポイント。いつの間にかけっこう貯まるので支払い時にポイント利用。


・モッピーポイント
モッピーというポイントサイトのポイント。モッピーを経由することで例えばヤフーショッピングは+1%、ビックカメラ.comは+2.5%、Expediaは+6%の還元。その他アンケート等でもポイントを貯められる。貯めたモッピーポイントはTポイントに交換。


***

いかがでしょうか。

KyashとPayPayでは還元率はがダウンしてしまいましたが、今までがむしろ異常な還元率でしたね。Suicaの鉄道利用のポイント還元はうれしい限りです。

それにしても消費税もとうとう10%が始まりますね。縮小の時代、10年後、20年後の世の中はどんな風になっているんですかね。

コツコツ計画的に生き抜いていきたいです。




Twitter(@nkkmd)、Instagram(@nkkmd)も日々更新中です。