2020年1月15日水曜日

2020年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

遅れに遅ればせながら、2019年、明けましておめでとうございます。

お正月はゆっくりブログで書こうと思っていたら、新年早々身内で風邪がはやったり、なんだりかんだりでバタバタしてしまい、はや月半ば。

そんな中、今年も原木が届きまして、これからまたホダ木作りが始まります。丁寧に注意深く、そして大切に育てていきたいと思います!

椎茸の原木


2019年は、様々な場面で難しさや厳しさというものを実感する機会が多い年となりました。

自然災害はもちろん、自営農家としての仕事への取り組み方、経営もそうですね。

今まで運良く(なのか、悪くなのか)何とかなってしまっていた部分にも、これからはしっかり向き合っていかないとと思うところです。

また、私個人としては、いわきと佐野の二拠点生活が3年目となりまして、何か新しいことを始めるのにもいい頃合いなのかなと思ったり、思わなかったり…ということで、少しずつ動いてはおりますが、まぁ形になるかどうかは分からないですね(笑)。


さてさて、2020年代はどんな10年になるのでしょうか。一歩一歩、楽しみながら、みんなで進んでいけたらいいですね。

頑張りましょう。


Twitter(@nkkmd)、Instagram(@nkkmd)も日々更新中です。