2019年12月29日日曜日

キャッシュレスとポイ活(2019年12月)

-----
キャッシュレスとポイ活まとめ
※こちらで新しい投稿から一覧にしています。
-----

PayPayとKyashに動きがありましたね。

PayPayは2020年2月1日からYahoo! JAPANカード(ヤフーカード)によるTポイントとPayPayボーナスの二重取りができなくなり、結果、還元率が2.5%→1.5%に。

Kyashは「Kyash Card」が誕生(2020年初め頃発行予定)。従来のリアルカードは「Kyash Card Lite」に改称。還元率が1%→0.5%になり、発行手数料が300円かかるようになるとのこと。

新しいKyash Cardの方は、還元率1%で発行手数料900円。月あたりの還元対象決済上限が12万円ということなので、1200ポイントまでということですね。うーん、利用頻度考えると新しいKyash Cardの方がよさそうかなぁ…?

あと、VISAタッチ決済と海外利用が可能になるのは便利ポイントなのですが、一方で、不正利用時の補償が不明瞭なのが少しこわいところ。決済上限額も上がっているのでセキュリティには気をつけたいですね。


まぁ、還元率に関しては今までがお得過ぎでしたから、多少落ち着いてきた感じですかね。

とりあえず、キャッシュレス決済に関しては、

・PayPay
・楽天Pay
・LINE Pay
・Kyash(リアルカード)
・Suica(カード)

を適宜使い分けています。改めて書き出すと多いですね…(笑)


***

先頃の電気、インターネット回線、スマホの契約見直しでは抜かりなくポイ活。

【節約】UQ mobileの新「スマホプラン」に変更。家族割適用でトータルお得に!

【家計の見直し】電気の契約を基本料金0円の「楽天でんき」に変更しました。【電力自由化】


家計の見直しと同時に、ポイントがもらえるのはうれしいですね。ボーナス的な。

ポイントサイトもいろいろ使ってみましたが、モッピーメインで落ち着きました。慣れもあると思いますが、使いやすいです。あと、ビンゴ楽しい。


***

ポイントつながりで、こちら↓の記事読みました。

楽天ポイントせどりが「ゼロサムゲーム」である認識は持つべきである(ほえタコの豆腐メンタル投資術)

ポイントの原資も湧いて出てきているわけではありません。どこから出ているのか、どう均衡が保たれているのかという視点は常に持っていたいですね。後半もためになりました。


そんなこんなで趣味のキャッシュレスとポイ活、楽しんでおります。



Twitter(@nkkmd)、Instagram(@nkkmd)も日々更新中です。