2020年7月28日火曜日

新しいパソコン(ThinkPad X280)を買いました。


初めてThinkPadを買ってみました。

学生時代に研究室の先輩が使っていて薄っすら憧れていたのですが(笑)、一方でずっとApple信者だったので縁がございませんでした。

ただApple信者であるとともにGoogle信者でもあり、スマホに関しては断然Android派であるため近頃はパソコンもAppleへのこだわりが薄らいできました。

また、パソコンに関するヘルプ依頼がほぼWindowsなので、常にある程度使い慣れておいた方がよいかなぁと思ったり。(安いパソコンは使い込むにはスペック不足でしたので。)

ということで、今回はThinkPad X280という12.5型液晶の小さくて持ち運びできる感じのものをチョイス(基本的に小さいのが好き)。さすがはThinkPad、頑丈そうな機体です。

スペックとしてはCPU Core i5、メモリ 8GB、ストレージ 256GB SSDなので必要十分ですね。OfficeはWeb版で事足りるので非搭載(もしくはLibreOffice等のフリーソフトを利用)。

万が一、ノートPCでこれ以上のスペックが必要となる場合には割安なデスクトップPCを1台設置して、リモートデスクトップで使用するのもありかなと思ったり。VPNサーバーがあれば外からでもアクセスできますしね。まぁ、そうなるとノートPCというよりタブレットでいい気もしてきますが、結局用途次第ですかね(笑)。


Lenovoのサイトでセールをやっていて、60%(くらい)OFFの9万円弱で購入できました。ついでに楽天リーベイツ経由で15%還元になった…はず(承認まだ)なので実質7万円台です。

使用感としてはキーボードが押しやすくいいですね。MacBook Airに慣れきっていますがさほど違和感なく使えます。トラックポイント(いわゆる「赤ポチ」)はまだ慣れませんが、使い込むと便利なんでしょうかね。

ディスプレイはMacと比べるとあれですが、最近ラベルも白黒パターンが多いのでまぁ問題ないですね(笑)。どうしても必要になったらディスプレイだけ買えばいいですし。


新しいパソコンはワクワクしますね!

Twitter(@nkkmd)、Instagram(@nkkmd)も日々更新中です。