2020年12月30日水曜日

2020年の振り返り

2020年も年の瀬ですね。

せっかくなので、ポチポチと振り返りなどしてみたいと思います。


今年はもう、何と言っても新型コロナウィルス感染症ですね。

仕事へのダイレクトな影響としては、これまで出店させていただいていたイベント類がことごとく中止になりました。

残念な一方で、結果的に、そこそこの時間的な余裕ができまして、新たにスマート農業への取り組みを始めてみました。

さわくらいのごく小規模の農家にとっては、コスト的にも技術的にもスマート農業は難しいのかなと思っていたのですが、やってみると意外とそれっぽいことはできるなと。現代、便利なものと情報がたくさんありますね。

まだまだ始めたばかりではありますが、データを把握することの効果は想像していたよりもてきめんで、停滞気味だった栽培技術の向上にも、一筋どころか二筋、三筋の光明が差したよう感じています。今後もコツコツ、継続的に取り組んでいきます。


また経営面に関しては、一層気を引き締めていかなければと、改めて思うところです。

イベントへの出店が突然1年間(今後も続けばそれ以上)なくなるなんて事態が発生しうるわけですし、このわずか10年の間に起こった数多の災害を考えれば、大袈裟ではなくどんなに備えても備え過ぎるということはないように思います。特に農業は普段からリスクに溢れていますからね。

そして、備えるのであれば、まず第一に財務的な安定性の確保が肝要ですね。今年は本当に身にしみました。その土台の上に、生産・加工・販売・労務・その他の体制をいかに組み立てていくか。厳しい状況の中ではありますが、去年よりは今年、今年よりは来年と、少しずつでも良い方向ににじり寄っていけたらいいなと思います。


個人的なところでは、予定していた旅行ができなかったりもしました。

早くまた、友人に会ったり、旅行や食事をしたりということを何の気兼ねなく楽しめる世の中になってほしいですね。心から…。

その時のためにも、頑張らねば!


***

そんなこんなで、本年もたくさんの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。

みなさま、どうぞ良い年をお迎えください。




Twitter(@nkkmd)、Instagram(@nkkmd)も日々更新中です。