2021年2月21日日曜日

六連穴あけドリル「一気」がやって来ました!【原木椎茸・植菌】

原木椎茸の植菌作業に欠かせないのが、なんといってもドリル!

今まで、調子が良かったり悪かったり、なかなか扱いが難しいガソリンエンジンの五連穴あけドリルを使っていたのですが、電気で動く六連穴あけ機「一気」(朝日産業)を格安で譲っていただきました!新品ではちょっと手が出ないお値段……(笑)。


100Vタイプのものなので、今まで植菌を行っていたハウスで同じように作業ができます。これは、非常に助かりますね。大切に使います!

ちなみに、調べてみたら、このドリルを作っている朝日産業では、包装・衛生・食品加工機器も作っていて、うちでは真空パック器(脱気シーラー)HIPPOを使っています。まさか同じところが作っているとは。

今年の植菌は、まぁまぁ良いペースで進んでいます。このまま、3月中には終わらせたいですね。



このタイプも、サブとして購入してあります。原木が数百本程度であれば、たぶんこれで十分ですね。


Twitter(@nkkmd)、Instagram(@nkkmd)も日々更新中です。