2021年5月18日火曜日

Googleフォト有料化に向けた対応、とりあえずAmazon Photosへ

さてさて、2021年6月1日からGoogleフォトが有料化しますね。有料化というか、これまで無料で無制限だった、圧縮された「高画質」でのアップロードが使用容量にカウントされるようになります。なので、保存容量を超えるような場合は、追加で保存容量の購入が必要になります。これまで、完全に頼り切っていたので、代替手段を考えねばなりません。


これを機に、NASを導入するのもいいかなと思ったものの、改めて選んでみるとやはりそこそこのお値段……。じゃあ、ラズパイとOpenMediaVaultとかで自作するのはどうかと思い、手持ちの機材で作ってみたけれど、よく考えたら、ラズパイをNAS専用にしてしまうのも微妙にもったいない気が……。というか、新たにラズパイ本体やハードディスク等を準備すると、結局、まぁまぁのお値段になるし、専用機と比べたときに、安定性や耐久性はどんなものなのだろうか……。

欲しいか欲しくないかと聞かれれば、もちろん欲しい(笑)。


などなど考えた結果、とりあえず、ありきたりに「Amazon Photos」に移行することにしました。写真は、フル解像度で無制限。動画は、ベーシックストレージ5GBと追加ストレージ5GBの計10GBが使えます(Fireデバイスなら無制限)。家族で写真を共有できるファミリーフォルダも便利そうです。

すでにプライム会員なので、追加費用はかかりません(¥4,900年/年 or ¥500/月)。固定費は上げぬに限ります。


Googleフォトの方も完全に引き払ってしまうわけではなく、いらない写真や動画は削除しながら、常に整理して、アルバムで管理していく形にしようかと思います。GmailやBloggerで使うにはやはりGoogleフォトが便利ですからね。動画に関しては、YouTubeに非公開で置いておくのもいいかなと。そういえば、昔はこうしてました。

あと、おまけですが、ラズパイに挿したUSBメモリをファイルサーバー(Samba)にしておきました。VPN接続すれば、どこからでもファイルを放り込めるので便利です。(→ 作り方はこちら



Googleの空き容量を増やすために、DriveやGmailを整理していたら、なぜか見落としてしまっていたメールをちらほら発見……けっこうな期間空いてしまっているので今さらながら返信した方がいいものなのか、どうなのか……ううう。


Twitter(@nkkmd)日々更新中です。