2021年9月15日水曜日

「栽培データ検索システム」を作りました。


栽培データを、オープンデータとして登録・検索するための「栽培データ検索システム」を作りました。


ひとまず、テスト運用中です。

-----
・追記(2023-5-12)

ひとまず、テスト運用を終了しました。再度いろいろ考えたいと思います。
-----

ざっくり概要を説明しますと、栽培データを持っている人がオープンデータとして公開していいよーという場合に登録してもらいます。そうすると、みんなが検索して使えるよ、という(素朴な)ものです。

ライセンスは、商用・非商用にかかわらず、自由に再利用が可能となる Open Data Commons Public Domain Dedication and License(PDDL) での公開を想定しています。

やはり、スマート農業の普及においては、ハード部分だけでなく、ソフト部分の整備もセットで必要なんじゃないかと思うのです。

何か自分で便利な機器を作ろうと思ったときに、ネット等でたいていの部品は簡単に手に入ります。作り方も、調べれば何とかなります。あとは、例えば、指標になるような栽培データがあれば、自作した機器を、より一層、幅広く活用することができます。

まぁ、まだ登録データは、私の1件だけ(しかも原木椎茸)なので、お声がけもして、少しずつ増やしていけたらなと。

もちろん、栽培データは秘中の秘なり、というのが普通は当然な気もします(特に品目によっては)。一方で、みんながお互いにデータをうまく使って栽培技術を高めたり、はたまた経営改善につなげれば、全体としては底上げになるんじゃないかと思います。実験ですね。


今回のシステムは、静的なページはGoogle サイト、登録部分はGoogle フォーム、データの検索と削除部分はGAS(Google Apps Script)で作りました。いやはや、GASほんと便利。

当初は、どこかにサーバーを準備して、PHP + MySQLとかで作ろうかと考えていたのですが、GASで作れたので維持費はゼロ(ドメイン代のみ)。ありがたや。しかし、収益性もゼロなので、低燃費でやっていきます。


さてさて、いろいろ、楽しくなるといいなぁ。


Twitter(@nkkmd)日々更新中です。