2022年3月11日金曜日

【定期】家計の見直し(2022年3月)

定期的な家計の見直しです。

家族農業において、家計の最少化は心強い生存基盤となります。

さらに、定期的な見直しを行うことで、自身や家族にとって本当に価値があるものが何なのか、改めて確認することができるのではないかと思います。


・低圧電力(動力)のブレーカー

暖かくなってきたのそろそろ保冷庫の保冷を再開します。

低圧電力の場合、まったく電気を使用しないと基本料金が半額なるので、冬場はブレーカーごと落としています。

これ、当然の知識なのか分からないのですが私はけっこう最近まで知らずにおりました……。


・クレジットカードの整理

新たに2枚作成、用途のなくなった2枚を解約しました。

基本的に用途のないカードは残さないようにしているのですが、趣味のポイ活やら何やらに必須なものもあり、手持ちは7枚になっています。

クレジットカードを含めてキャッシュレス決済まわりは変遷が激しいですね。やる気の尽きないうちは頑張ってついていきたいところです。

そういえば、個人事業主になるとクレジットカードを作れなくなるという話をよく聞きます。なので、いつもドキドキしながら申し込むのですが、今までのところ特に作れなかったことありません。まぁ、年会費無料(実質無料含む)のカードだし、他の属性との兼ね合いなのですかね?ゴールドは年会費無料化可能なエポスカードと三井住友カードNLのみです。

エポスカードは今度カード会員向けの社債を利率1%で発行するそうですね。中身としては社会貢献的なものみたいで、おもしろいなぁと。


・原油とか小麦とかいろいろ高、円安

コロナ禍も落ち着かないうちに、また不安な出来事が起こってしまいました。

ニュースも見たくないというのが正直な心持ちですが、友人もおりとても心配しています。ごく僅かながら寄付だけ……。

日本への、というか世界への影響もいろいろ出ていますね。原油や小麦等の高騰、円安はずるずる進行。因果関係等々、詳しいことはよく分かりませんが、とりあえず、直近は生活と海外旅行にマイナスの影響という認識です。まぁ、どちらにせよまだ海外旅行なんて気軽にできませんけども……。ガソリンは新しく作ったau PAY カードの新規入会&利用特典でしばらく乗り切ろうかと。


***

悲観的になればいくらでも悲観的になれてしまうような昨今ではありますが、こういう時こそ、心にゆとりを持ち、丁寧に日常生活を送りたいと思うところです。小国寡民。


梅の開花

震災からは11年になります。安穏とした世の中になりますように。


・関連投稿

【定期】家計の見直し(2021年8月)


Twitter(@nkkmd)日々更新中です。