2022年1月17日月曜日

【定期】家計の見直し(2022年1月)

定期的な家計の見直しです。

家族農業において、家計の最少化は心強い生存基盤となります。

さらに、定期的な見直しを行うことで、自身や家族にとって本当に価値があるものが何なのか、改めて確認することができるのではないかと思います。


・スマートフォンの変更

4年ぶりにスマホを変更しました。

前がHUAWEI P10 Liteで、おサイフケータイも防水・防塵もなかったので、次は外せないなぁと思っていたにも関わらず、結局どちらもないOPPO A73に。いやー、1万2000円代という安さには抗えないですよねぇ(笑)。


OPPO A73は、SIMカードスロットがシングルなので物理SIMが1つしか入らないのですが、eSIMに対応しているのでnanoSIMとeSIMによるDSDV(デュアルSIMデュアルVoLTE)が可能です。

なので、現在契約しているUQ mobile(くりこしプランS)と楽天モバイルのうち、楽天モバイルの方をeSIMに変更しました。以前のP10 Liteは、SIMカードスロットは2つあるものの同時待ち受けはできなかったので、都度切り替えが必要でした。

ちなみに楽天版には、SIMフリー版にはない自動通話録音機能が付いているとのことだったので楽天版の方を購入しました。通話録音、地味に便利なのですよね。

実際に使った感じも、特に問題はなし。もちろん、iPhoneとかから変えたらストレスあるでしょうけど、私は前の機種のスペックがちゃんと低いので抜かりなしです。


・最適な支払い方法の選択

昨年から原油価格高騰が続いていますね。

ビニールハウスは無加温なので燃料を使わないのですが、自動車での配達があるためガソリンはそれなりに使います。これには、年末年始にかけて、地域限定でd払いによる15%のポイント還元があったので活用しました(しています)。ありがたや。2月以降、また考えなきゃです。

クレジットカードなり、ポイントなり、金額が大きかったり、自動化できるものに関しては妥協せず最適な支払い方法を模索していきたいところです。

年間で考えると、何だかんだ数万円分になっていますからね。大きいですね。


***

さてさて、これから社会はどんな風に変化していくのでしょうかね。

何れにしても、備えあれば憂いなしです。

楽観や悲観に偏ることなく、しっかり歩んでいきたいですね。


・関連投稿
【定期】家計の見直し(2021年8月)

【定期】家計の見直し(2021年6月)



OPPO A73の夜景モードで撮影。カメラも良いです。


Twitter(@nkkmd)日々更新中です。