2022年4月19日火曜日

徒然じゃない日々(11)

最近、Twitter等のSNSで発信されている農家の方がけっこういるんだーということを(今さらながら)知りまして、興味深く眺めています。

私が就農しようと積極的に情報収集していた2010年代前半頃は、SNSよりブログで発信されている方が多かったような印象があります。

ブログはある程度推敲されてまとまった内容が書かれています。書籍に近いかもしれません。

対してSNSは、鮮度の良い情報が流れてきますね。その気になれば、それほどのハードルなくコミュニケーションも取れます。

もちろん偏りがあるということは踏まえつつ、世の中の状況に対する農家の生の反応を見ることができるというのは貴重ですね。

しかし、就農する際にダイレクトな大量の情報に触れると、いろいろ惑わされそうでそれはそれでけっこう大変かもという気もします。……いや、そんなことないか。人によるか。


……何の感想を書いているのだろう(笑)。


雨の中釜戸

天気の良い日ばかり写真に撮ってしまうので、たまには雨の日の写真も。


Twitter(@nkkmd)日々更新中です。