2022年4月13日水曜日

【定期】家計の見直し(2022年4月)

定期的な家計の見直しです。

家族農業において、家計の最少化は心強い生存基盤となります。

さらに、定期的な見直しを行うことで、自身や家族にとって本当に価値があるものが何なのか、改めて確認することができるのではないかと思います。


・固定資産税の支払い

この3月でヤフー公金支払いの一部サービスが終了したようで、固定資産税や国民健康保険等の支払いができなくなっていました。

クレジットカードで支払いたい場合には、スマホ決済経由になるようです。

スマホ決済では、ヤフー公金支払いでかかっていた手数料がかからないみたいなので、むしろ改善ですかね。もちろん、ポイントも貯まります。

ということで、今年の固定資産税はau PAYで支払おうと思います。


・ポイ活いろいろ

新たにau PAYカードとauじぶん銀行の口座を作ったので、その流れでポイ活もやっています。

ポイ活もコツコツやると、年間数万ポイントくらいにはなりますから、ばかにできません。そして、結局そのポイント分もどこかでサービス価格に転嫁されていると考えると、やらないわけにもいかないのですよねぇ。

今の世の中、必須課題になりつつあると言っても過言ではないかもしれません。


・ガソリン、電気、ガスの値上げ対策

とりあえず、しばらくはキャッシュバックキャンペーンみたいなものでしのいできましたが……そろそろダイレクトに値上げ分の影響を受け始めそうです。

ガソリンは配達の車でどうしても使いますし、軽油や灯油も仕事の中で使います。電気、ガスも、それぞれ契約が4つと2つあります。

何か対策を考えないと、と思っています。

後々は、自家消費用のソーラーシェアリング設備を作ったりするのも面白いかなと思いつつ、結局パフォーマンスとしてはどうなんでしょうね。何やかんや、マイナスになりそうな気も。

まずは基本に立ち返り、エネルギーを消費する余計な作業を減らせるよう仕事を効率化したり、空調を使わなくていいように物理的に断熱をしたりということからですかね。


・おまけ 1ドル=126円台

1ドル=126円台というのは、20年ぶりのことだそうです。日本経済としてはこの流れ、どうなのでしょうかね。

まぁ、為替の行方に右往左往しても仕方ないとは思いつつ、新型コロナも落ち着かないまま、さらに海外旅行が遠退いていきますねぇ……。


***

本日、トラブルも発生しつつ……何とか無事に稲の種まき完了しました。今年も始まりますね。


カルシウムの木(花)


・関連投稿



Twitter(@nkkmd)日々更新中です。