2022年12月28日水曜日

2022年の振り返り

2022年もいろいろありました。

簡単に振り返りつつ本年のブログを締めたいと思います。


・農業について


今年も変わらず農業ができました。来年も変わらず農業ができればと思います。

とは言いつつ、これから5年くらいでけっこう変わっていきそうだなというのは感じているところです。

ひとまず経営環境としてはだいぶ厳しくなってきており、今後の流れの中で生き残っていくためには、市場や卸等に求められるロットを満たせる規模以上になるか、もしくは直接販売でさばける量に規模を絞るか、どちらかに振り切る必要があるんじゃないかと思っています。中途半端な規模でやるというのが一番難しそう。

そして、しっかりと規模設定をした上で、どう戦略を組み立てていくかですね。

足元を固めつつ、自分たちのペースで無理なくやっていきます。


・趣味のサイト運営


農業でのデータ活用のために気象データや市況等を取得しているのですが、せっかくだし誰でも使いやすいようにと Web API にして公開してみました。

農家の方に、生産管理や経営改善で使ってもらえたら嬉しいです。

そんなこんなでポチポチしていたら、何かサービス的なものも作りたくなって、『最寄りのアメダス』という Web サービスを作りました。これは、現在地から一番近くにあるアメダスのデータを閲覧できるサービスです。

今も暇を見ながらちょこちょこ作り込んでおりまして、最近は過去24時間のデータをグラフ表示する機能を追加しました。

プログラミングは脳みそのリフレッシュにぴったりです。

趣味の範疇でやっていることではありますが、赤字だと悲しいので一応黒字になるように頑張っています。いや何なら、ちょっとしたおこづかいくらいになってくれたら嬉しいなと思っています(笑)。


・小旅行したりランチ巡りしたり


今年は日帰り小旅行やランチ巡りにぽつぽつ出掛けました。

以前はけっこうひょいひょい出掛けていた方だと思うのですが、いつの間にか出不精になりまして……。

習慣が消えるって恐ろしいですね。


紅葉の時じゃない金蔵院(仙波町)


来年こそは、来年こそは……ちょっと遠出もしたい!食べ歩きしたい!海外も行きたい!

でも、近場で逆に見落としていたような所を訪ねる機会になったのはよかったなと思っています。

意外といいところいっぱいあるんですよね。二拠点生活だと近場も2倍ですしね(笑)。


***


そんなこんなで、本年も無事に過ごすことができました。ありがとうございました。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。


追伸:


年末年始で読んでいる本です。もうちょっと世界情勢のニュースを理解できるようになりたいなと。


あと、モブサイコ100のアニメ3期、良かったですね〜。最終話、7:20からの1期 OP の挿入は最高でございました。


Twitter (@nkkmd) 日々更新中です。