2024年1月3日水曜日

2024年、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

年明けから、とんでもない出来事が立て続けに起こり、気持ちの作り方が難しい年の始めとなりました。

いつどこでどんな災害が起こるのか、本当に分からない時代です。いつ自分の身に振りかかかるかも分かりません。今できることは少ないですが、せめて寄付はしようと思います。


さて、せっかくの新年ですから、いろいろと整理整頓もしていこうと思います。

まずは仕事の方で、今までふんわりとやったりやらなかったりしていた部分をはっきりさせて、やらないことはやらないと決めていきたいと思います。

マンパワーの限られるわれわれのような小規模農家は、できることを増やすよりも、やらない方がいいことを明確にしていくことがより重要であるように感じています。

もちろん、チャレンジは必要ですが、土台とリスクコントロールがあってこそ有意義なものとなります。

あと比較的どうでもいいことですが、Twitter 改め X の方は更新を休止して、スマホからアプリを消してみました。Facebook や Instagram をやめた後も思いましたが、SNS って、意外と時間と思考を消費していますからね。別のことに時間を使おうと思います。

まぁ、と言いつつ、Bluesky にアカウントを作りました(笑)。Bluesky はログイン無しで閲覧可能になったのがいいですね。


それでは、今年もどうぞ宜しくお願い致します。皆様にとって、安穏とした一年となりますように。


きな粉とキクラゲ