2012年7月19日木曜日

夏のお化けは緑のお化け

夏 SUMMER

今日は夏の陽気になりました。

畑では野菜たちがぐんぐん生長しています。



ナス

ナス。実が生りだしました。この小さな実がムクムク大きくなっていきます。

そういえば、一本どうやら青枯病にやられたようで、すぐに抜いて畑から捨てました。広がらないように気をつけます。



トマト

トマト。こちらも先日雨にやられて病気になりましたが、なんとか回復してきたようです。

無事にぽこぽこ実も生りだしました。芽欠きと誘引をしながら丁寧に育てていきます。


ズッキーニ

ズッキーニ。


落花生

落花生。


モロヘイヤ

モロヘイヤ。



ツルムラサキ。



野菜がぐんぐん生長する一方で、夏の日差しを浴び、雑草・雑木もめきめきと生長しています。もう憎たらしいほどもっさもさです。

切っても切っても、ものともせずに押し寄せてくる、なんて言うか、お化けです。



裏山もごちゃごちゃ、そろそろ家がのみ込まれそうです。



昔のトリ小屋。ぎりぎり。



井戸。半分のみ込まれました。



井戸の蛇口。かろうじて頭だけ。



水道の蛇口。振り向けば。


のみ込まれるなんのと文句を言っても、一方で涼んだ空気を作ってくれる大切な夏の緑なわけですが、それでもまあ手間はかかります。これぞ自然という感じですね。


中村 彰宏