2013年6月6日木曜日

実り

ウメ

ウメが実りの時期を迎えています。毎年、半夏生の頃(7月2日頃)に収穫して、畑で育てている赤紫蘇と合わせて梅干しを漬けたり、夏にうれしいすっきりさわやかな味わいの梅サワーを作ったりします。


ベリー

自生の木いちごは食べ頃を迎えていますが、栽培しているベリーにも実が付き始めました。時期は少しずれているんですね。



畑では、マクワウリ用に柵を立てました。しかし、乾燥と妙な寒さのためか、まだ柵に絡むほど蔓が伸びてきません。



それにしても、梅雨入りも間近だというのに今年は本当に雨が降りません。ナスには昨日からまた水やりを始めました。(草茫茫で分かりづらいですが、写真中央あたりに列になってナスが植わっています。)

マクワウリもナスも元気に育ってくれればいいんですが。


中村 彰宏