2013年11月6日水曜日

秋のあれこれ 2013 その3

ヒメホコリタケ

庭の芝生のところにぽこっと出てきたきのこ。見た感じはフリース生地っぽい質感なんですが、実際に触ってみるとぷにぷにしていてマシュマロみたいな感じでした。

調べてみるとヒメホコリタケというきのこで、芝生に濃緑色のリングを作ったり、枯死させてしまうフェアリーリング病の原因になるきのこの1種でした。つまり、芝生に生えやすいきのこのようです。


ベゴニア

球根ベゴニアの花が咲きました。とても鮮やかなオレンジ色です。


ベゴニア

こちらも1つ上の写真のベゴニアと同じ株なのですが、八重咲きになっています。1つの株に混ざることもあるんですね。ホームセンターで値引きされていたので買ったのですが、いい買い物でした。

実はこっそり植物園を作ろうと思っており、少しずつ植物を溜め込んでいます。植物園と言うと学術研究の意味合いが強くなるので、庭園と言った方が適切なのかどうなのか思い描くところが微妙なのですが、とりあえず植物の調査と収集はこつこつ続けていこうと思います。


ヤツデ

開花直前のヤツデの蕾。よくトイレの近くに植えてあるイメージですが、まさしくこのヤツデもトイレの横に生えています。


ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ。寒さにもめげずに生長中。冬も無事に越えられるでしょうか。


チョコレートミント

チョコレートミント。もさもさ育ってきました。迫り来るアップルミントとの勢力争いの行方は果たして。


ナナホシテントウ

ナナホシテントウ。そういえば今年はやたらとテントウムシを見かけました。もしやアブラムシが多いのではと警戒しましたが、特に目立った被害もなく済みました。


朝晩だいぶ冷えるようになり、秋も深まってきました。風邪などにお気をつけお過ごしください。


追記(2013-11-7)

ヤツデ 花

雨の中、ヤツデが開花していました。


中村 彰宏