2014年5月8日木曜日

緑肥大作戦

畑ジャングル

いよいよ勢いを増す畑ジャングル。このまま移ろいゆく様を眺めていたいところなのですが、そうすると夏野菜が植えられなくなってしまうので、刈って鋤き込みます。


ヘアリーベッチの花

ヘアリーベッチの花。けっこうかわいらしい花です。でも、刈ります。



ということで、刈りました。一面の緑。全部緑肥として鋤き込みます。右奥に見えるハウスの中では夏野菜の苗が育っています。



刈りたてほやほや。このままでは生きがよすぎて手押し小型耕耘機では絡まってしまうので、何日か萎びる待ちます。


クローバー緑肥

問題の畳表にはクローバーをかけてみました。この後、さらに米糠と他の草もかけました(それでも全然足りないんですけども)。さぁ、腐れ腐れ。少しでも腐れ。


・追記(2014-10-6)
畳表の堆肥は失敗しました。詳細は以下の投稿で。

【失敗】#2 畳表の堆肥


中村 彰宏