2014年6月13日金曜日

畳表の堆肥 その2:切り返し

畳表の堆肥

先日積んだ畳表の堆肥ですが、とても良い感じに腐っています。とりあえず発熱もピークを過ぎたようなので切り返しを行いました。


▼ 臭い湯気


畳表の堆肥

山を崩すともわもわと湯気が。この湯気がまた臭いのです。熟練のファーマーは「うーん、いい匂い」とか言っていましたが、間違いなく臭かったです。写真を見ただけで匂いを思い出します。

とはいえ、しっかり腐っている証拠ですね。畳表もまだ原形こそ留めているもののぐずぐずになってきていました。よかったよかった。


▼ 指・・・!?


畳表から飛び出す指

ついでにこんなものも見つけましたよ。畳表から飛び出す指・・・!?ではなくてキノコかな?一瞬、ひるみました。


・追記(2014-10-6)
畳表の堆肥は失敗しました。詳細は以下の投稿で。

【失敗】#2 畳表の堆肥


中村 彰宏


・関連投稿
畳表の堆肥