2014年1月27日月曜日

釜戸川にイノシシ

イノシシの死骸

昨日、釜戸川のほとりにイノシシの死骸を見つけました。昨年からイノシシを見たという話しは聞いていたのですが、実際に自分が見たのは初めてでした。


イノシシの死骸

大きさは1m程度。ここのところ川も増水していないので上流から流されてきたわけではないと思うのですが、尻尾の骨がむき出しになっていたので、おそらく死んでからしばらく経っているのではないかと思われます。気がつかないまま・・・。



これまでこの辺りは獣のいない地域だったので、畑には何の対策もしていません。幸い、ちらほらとイノシシの話しを聞くようになった昨年以降も荒らされたということはないのですが、今後はそうも言っていられないかもしれません。

まずは、集落の田畑部分に獣が入りづらい環境作りなど、できることから始めていきたいと思います。具体的には草やぶを作らないなどなど・・・はい、草刈りちゃんとやります。


中村 彰宏