2016年10月26日水曜日

【しいたけレシピ #01】ご飯がすすむ万能おかず!「原木椎茸の佃煮」

おはようございます。まだまだ昼間は暖かですが、朝晩はだいぶ冷え込むようになりましたね。椎茸にとってはいい季節になってきました。

ということで、そんな原木椎茸を使ったお惣菜レシピをご紹介!


原木椎茸の佃煮

第1回目はご飯がすすむ万能おかず!「原木椎茸の佃煮」です。そのままはもちろん、きざんで熱々のご飯にまぜれるのもおすすめ。さらにお茶をかければ絶品お茶漬けに。


【必要な道具】
鍋・・・椎茸を煮込みます。


【材料・分量・・・できあがり300〜350g程度】
乾椎茸・・・50g
濃口しょう油・・・750cc
本みりん・・・75cc
清酒・・・15cc
根生姜・・・15g
昆布・・・4g
乾燥唐辛子・・・1〜2本
水あめ・・・小さじ2


【作り方】
〜椎茸の準備〜
乾椎茸を水で戻します(6〜24時間程度)。
水で戻した椎茸の石突を取り、食べやすい大きさに切ります。お使いになるのは小ぶりで肉厚な椎茸がおすすめです。


〜その他の食材の準備〜
根生姜は皮をむき、少し大きめに千切りにします。昆布は濡らしたタオルで表面を拭き、ハサミで短冊切りに。乾燥唐辛子は種を取り除きハサミで輪切りにします。
これで材料の準備完了です。


〜煮込みます〜
食べやすい大きさに切った椎茸、根生姜、昆布、乾燥唐辛子に濃口しょう油、本みりん、清酒を入れ鍋で煮込みます。沸騰しはじめると灰汁が出ますので丁寧に取り除きます。焦げないように鍋底からかきまぜましょう。



(写真は乾椎茸500gの分量で作っています。)


〜仕上げ〜
水あめを入れます。汁が少なくなってきたら弱火にします。鍋底の汁が完全になくなったらできあがりです!最後まで焦げないように気をつけましょう。




【保存】

冷蔵庫でおよそ1ヶ月の保存が可能です。


ファーマーズハウスさわの定番商品です!是非ご家庭でお試しください!


・関連投稿
【加工品レシピ #02】旨みがじゅわっとあふれ出す!「原木椎茸の甘煮」