2013年12月29日日曜日

年の瀬のお餅搗き(2013)

お餅搗き

昨日は白餅、豆餅、ごま餅、合わせて13臼のお餅を搗きました。

興味本位で一体何回お餅を搗いているのか数えてみたところ、全部で689発でした。なので、1臼あたり平均53発ですが、白と豆ごまで分けて数えると白がだいたい47発、豆ごまが62発という結果でした。豆とごまは途中で山芋などをつなぎに入れるので多くなるんですね。


お餅

今回、下準備と片付けを抜きにして、搗いて伸してという作業だけで見ると13臼でちょうど3時間でした。いろいろ工夫して伸す手間を大幅に削減したことと、昨年、杵を新調したことでだいぶ早くなりました。新しい杵は重くなった分、あっという間にお餅が搗きあがります。


そんなこんなで今年も残りわずかとなりましたが、やりたいことは相変わらず山ほどあります。今年中に少しでも!


中村 彰宏