2014年1月29日水曜日

燃料いらず手間いらず、太陽光調理器「SolSource」がすごく楽しい!

SolSource

ひょんなことから「SolSource」という太陽光調理器を手に入れまして、さっそくどんなものか試してみました。



送られてきた段ボール。ちょうど一輪車サイズです。



組み立て。説明書が入っていないので慌てていたら、専用サイトに組み立て方を説明した動画がありました。



シンプルな作りなので、手順さえわかればあっという間です。



完成まであと少し。わくわく。


SolSource

完成!パラボラアンテナみたいでかっこいい!


SolSource

ということで、試しに卵ともぎたてシイタケを調理してみました。


SolSource

下から見ると、フライパンの裏に光が集まっているのがわかります。本当に太陽光でちゃんと焼けるものなのかと思っていましたが、ものすごく普通に調理できてしまいました。

さらに、ビニールハウス内で使用することで風が強くてもなんのその。ビニールに遮られて火力(光力?)が足りなくなるということもないようです。また、ミラー部分はくるくる回るので、使わないときには太陽と逆方向に向けておけば問題ないかと。


燃料いらず、手間いらずで、大谷石のバーベキューサイトとともに楽しい野外調理グッズになりそうです。

次回は是非、お肉を調理してみたいと思います。ごちそうさまでした。


中村 彰宏