2014年11月12日水曜日

ビニールハウスの遮光ネットを外しました

しいたけ ビニールハウス

11月も半ばにさしかかり気温がだいぶ落ちてきたので、しいたけを発生させるビニールハウスの外側に掛けていた遮光ネットを外しました。

これで昼間の気温が上がるようになり、しいたけの生長が促進されます。そしてこの昼夜の寒暖差が、実が引き締まって肉厚なしいたけを育てるのです!


肉厚しいたけ

そう!こんな、肉厚を!(※ 昨年の写真です。)


▼ 図鑑アプリ


ドウダンツツジ

ドウダンツツジが一層赤みを増しました。Kindle読書は今日も快調です。

そういえばKindleで植物図鑑とかってあるのかなと思って検索してみたら、実はそんなに種類ないんですね。

いつも名前のわからない植物を見つけたら、とりあえずスマホで写真を撮っておいて後から家で調べているんですが、もしKindleに図鑑があればその場で調べられてすごく便利なのになぁ・・・と一瞬思ったものの、スマホならそもそもアプリの方がいいですな。

と書きつつ調べてみたら、今紙の本で使っている「季節の野草・山草図鑑」がしっかりアプリになっておりました。しかも、Android、iPhone、iPad、ずらっと取り揃えております。

季節の野草・山草図鑑 - Android
季節の野草・山草図鑑 - iPhone
季節の野草・山草図鑑 - iPad


使っていないので実際どんなものかわかりませんが、説明によると自分で撮影した画像データから検索なんてこともできるみたいです。なんて便利な世の中なのでしょうか。

ただ、本とほぼ同じ価格設定というのが・・・。


ちなみに、2年前からせっせと調べているFarmer's House SAWAの植物調査リストは環境情報のページにあります。現在およそ130種類です。

きっと図鑑アプリを手にした日には、あっという間に倍くらい記載されることでしょう。ええ。


▼ マメ、はじめてのお泊まり


昨日からマメ(猫)は獣医さんのところにへお泊まりに行っています。

コケモモ(犬)はお泊まりして、次の日迎えに行ったら先生に懐いてしっぽを振ってごきげんでしたが、果たしてマメは・・・。今日迎えにいきます。


中村 彰宏


・関連投稿
暑さ対策 - ビニールハウスに遮光ネットを掛けました