2015年10月7日水曜日

初遭遇にょろにょろ!ヤマカガシ!

ヤマカガシとマメ(猫)

あ、ヘビ・・・


ヤマカガシ

にょろにょろ


ヤマカガシ

と思ったら、ヤマカガシ!マメももちろん初遭遇だと思いますが、実はわたしも人生初遭遇。出現率が低めなヘビなのです。


以前、群馬県太田市にあるジャパンスネークセンターで得た知識によりますと(いざ、ジャパンスネークセンターへ)、
"ヤマカガシ。有毒。よっぽどでなければ攻撃はしてこないそうです。なので、30年くらい前に血清を作って以来今まで使った血清は18本だけらしいのですが、血清があるのが群馬県のここと熊本県のみだそうで、万が一遠くで噛まれたりすると大変みたいです。それから、噛んだ時に出す毒以外に首の背中側にも毒があるので、叩いたりすると飛んでくるそうです。これも、ちょっかい出さずにそっとしておくのがいいですね。"

ということです。気をつけないとですね。