2016年1月27日水曜日

暖冬かと思っていたら、けっこう寒い。そんな1月

こんばんは、さわです。今年は暖冬かと油断していたら、なんだか唐突に寒くなりましたね。しいたけとか、生長が止まっちゃいましたからね。



先日は雪もちょっと降りました。



育ちつつある昔話の家みたいな形のしいたけ・・・!(おとなりが普通のしいたけ)

それでも今日などは日差しがあって、昼間はだいぶハウス内の気温が上がっていました。寒暖差と乾湿差を与えながらゆっくり育てると大きくて肉厚なしいたけになるので、気長にじっくり栽培していきたいと思います。


で、話は変わりまして、今年とくに力を入れていこうと思っている6次産業化に関して、ここのところで言えばイベント販売に参加したり、新商品の開発をしたりと相変わらずばたばたと取り組んではいるのですが、ちょっと曖昧というか、漫然と進めているような部分も出てきつつあるような気がしていて、いったん落ち着いて頭の中を整理しようと↓の本を読んでおります。(Kindle版がなかったので図書館で借りました。お近くの図書館に蔵書があるか確認するには カーリル が便利です。)



6次産業化の全体像がわかりやすくまとまっていて、今現在取り組んでいるひとにとっては自分の立ち位置を確認して今後の方針を考える参考になりますし、また、これから取り組むひとにとっては作戦を練るのにとても役立つんではないかと思います。



梅はもう蕾が膨らみ、今にも花開きそうです。ちょっと早過ぎなような、ななな・・・。