2018年4月6日金曜日

【ブログ】HTTPSにしました。

当ブログに利用している blogger が独自ドメインのHTTPSに対応したので早速変更しました。

URLが http://www.nakakamado.com から https://www.nakakamado.com に変わりますが、今まで通りアクセスしていただければ新しいURLにリダイレクトされます。

今後は暗号化されたセキュアな接続でブログを閲覧いただけます。

今後、ブログもより一層活用していきたいと考えています。


余談になりますが、Googleのブログサービスである blogger は(日本では利用者が少ないらしいのですが)使い勝手が良くとてもおすすめです。

無料で、独自ドメインにも対応、広告非表示(当ブログでは広告を掲載しています)、カスタマイズの自由度もかなり高いです(自分で調べながらやる必要がありますが)。今回行ったHTTPS化もボタンひとつで無料でできます。

独自ドメインについては最近もはや必要なのかよく分かりませんが仮に必要な場合、メールは Zoho Mail 経由で Gmail もしくは Outlook.com で利用し、サイトは blogger で自分で作れば費用は年あたりドメイン料金の千円程度でおさまります。

小さな事業者であればこれで十分な気がします。


コケモモときな粉