2018年12月3日月曜日

ブログを書いているとけっこういろいろ起こる。

このブログは2011年1月より書き始め2018年いっぱいで丸8年になります。

2011年当時、私はまだ学生で実家と大学とを行ったり来たりしながら農業の方は手伝い程度にやっていました。

もともと日記をつける習慣があったのでこのブログはその延長で書き始めました。もちろん外向けへの発信も兼ねつつ、自分の中では記録として意識も大きかったです。

特に東日本大震災の後は、経過を記録として残しておきたいという気持ちが強かったように思います。

運営8年で投稿数も900を超えました。1日あたりのページビュー数はここ数年一定して100前後です。まぁ、決して多い数とは言えませんが、ブログを見たと言ってご連絡をくださりその後仕事に繋がるということも多々あります。

ページビュー数は少ないながらも意外と届いてほしいところに情報が届いている率は低くないのかな、と思ったりしています。

どこかで農園に興味を持ってくれた方がネットで調べた時にちゃんと出てきてくれれば一番いいです。

と言いつつ農園に関係ない投稿も多々ありますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。


ちなみにSNSについてはFacebookはコミュニケーションの濃度(?)がちょっと濃すぎて少し苦手です。Twitterくらいがちょうどよいですね。


***


さわ 畑 紅葉

東田の鈴木農園さんから頂いたナメコ廃菌床が良い具合になってきたので畑に運び込みました。


カブトムシの幼虫

カブトムシの幼虫ゴロゴロ、ミミズうじゃうじゃ。生命溢れる土になりました。どっさり耘い込みます。


最近は農園の近況はTwitterで更新しています。