2018年12月3日月曜日

Over 30 健康第一/足利観光「ココ・ファーム・ワイナリー」「あしかがフラワーパーク」

30歳越えたからってまぁ、言ってもそんなに変わらないでしょう…と思っていたら、けっこう無理は無理で無理になってくるものですね。

イメージ的には以前であれば無理をしても吸収してくれていたクッションがなくなってダイレクトに身体にダメージくる感じでしょうか。

食べ過ぎるとお腹を壊すし、寝不足になると非常に辛いし、細かい作業をすると肩が凝るし。

別に変に老成する訳ではありませんが、健康の有り難みを感じ始めます。

ここ5年は運動も一切していませんでしたのでちょっとやりたいと思っています。

せっかくAudibleを利用し始めたのでウォーキングしながら聴こうかなと。さっきなんと夢枕獏の『神々の山嶺』を発見してしまったのです。


最初の1冊は無料で聴けます。


***


先日、足利周辺を観光してきました。


ココ・ファーム・ワイナリー

ココ・ファーム・ワイナリー。

写真は60年前に開墾されたという山の急斜面にある3haの葡萄畑です。

葡萄畑の風景にはやはり何かぐっとくる魅力がありますよね。今度は葡萄がなっている時期に観に行きたいです。


あしかがフラワーパーク イルミネーション ツキノワグマ

あしかがフラワーパーク。

藤で有名ですが冬場は冬場で異次元のイルミネーションをやっています。外国の方もたくさんいました。

最近目の前に両毛線「あしかがフラワーパーク駅」までできてしまいました。


農園にも本当にいろいろな形がありますよね。勉強になります。