2019年3月14日木曜日

【読書】社長! あなたの会社、実は......高く売れるんです!!(大山 敬義 著)

興味本位で読みました。



全然わからない世界ですが読んでみると面白いですね。

農業においてもニュースなどでワイナリーの売却・買収というような話はたまに目にしますが、これから高齢化、担い手不足が進んできますと第三者への事業継承というパターンも増えてくるかもしれませんね。

経営として成り立っているのであれば農地や施設、農機具をバラバラに清算してしまうよりもノウハウ、人材も含めて農園としてひとまとまりで継承した方が価値はありますよね。

とはいえ農業の場合、家と不可分に成り立っているような場合が多そうですので、手続き的にはややこしそうです。農林中央金庫の運営する「アグリウェブ」に事業継承のプロセスが載っていました。

ネットで漁ってみましたら論文もいくつか見つかりましたのでちょっと勉強してみたいと思います。


オオイヌノフグリ

ちなみに間違ってもさわが売却を目論んでいるわけではございませんのでくれぐれもよろしくお願いいたします(笑)。


Twitter(@nkkmd)、Instagram(@nkkmd)も日々更新中です。