2019年3月25日月曜日

【祝】植菌再開!急げ急げ急げー!/焼森山ミツマタ群生地

原木椎茸の植菌ドリル(5連)

壊れた植菌ドリル(【植菌経過】エンジンご臨終)が復活!

諸々考慮の末、結局モーター案はボツになり、新しいエンジンを載せ替えました。黒くてかっちょええ!

厳密にはプーリーという部品が発注先から届いていなくてサイズの違う代替品でごまかしているんですが、とりあえず穴はあくので植菌再開です!

本来は2月中に植菌終わらせたかったのですがすでに3月下旬…。遅くなれば遅くなるほど発生させるまでの期間が短くなりホダ化の難易度が上がりますし、気温が高くなれば雑菌も増えてきます。全力で急がねばなりません!

頑張ります!!


***


昨日は休日を利用して栃木県芳賀郡茂木町にある「焼森山ミツマタ群生地」へ行ってきました。

近場だし一度行ってみたいなぁと思っていたのですが、実際行ってみたら想像以上の群生具合!甘い香りが漂い、なんというか幻想的。映えがやばい。

事前に調べたネット情報だとなかなかたどり着くのがしんどそうだったのですが、道も看板もちゃんとしてて迷わず到着できました。近くに臨時駐車場があります。また、近隣施設からのシャトルバスも出ています。町がけっこう力を入れているんですかね。

目の前まで道が整備されているので雨でもなければ軽装・スニーカーで大丈夫だと思います。

私はたしか駅に貼ってあった栃木ディスティネーションキャンペーンのポスターで存在を知ったのですが、回りであまり知っている人がいなかったのでまだそこまでメジャーなスポットではないんですかね?今後知られてきたら殺到しそう。

4月上旬くらいまで見頃だそうですよ。


Twitter(@nkkmd)、Instagram(@nkkmd)も日々更新中です。