2021年6月27日日曜日

【雑談】素晴らしきサービスと物価と賃金(2021-6-27)

家計の見直しをしていると、次から次へと素晴らしい(それでいて安い)サービスがあらわれ、都度ホイホイ乗っかり、わーいとやっておりますが、一方で日本は長らく物価も賃金も止まっているけど大丈夫?みたいな話もよく目にします。

生活者として、楽しくハシゴに登って高いと喜んでいたら、地盤ごと沈んでしまった、みたいなことにならないだろうかという不安は、やはりありますよね。経済は表裏一体ですからね。

国内で完結していれば問題ないのかもしれませんが(わかりませんが)、諸外国の物価、賃金は着々と上がっていくわけで、そのうち、海外旅行なんかもほいほい行けないような時代になってしまったら悲しいなぁ、と(今は今で行けませんけども)。実際、物価が安いイメージの国に行っても、すでにそれほど安く感じないことも多いですしね。

まぁ、これから20年、30年、それ以上と働く私たちの世代は、ある程度コンサバティブな想定の上に、備えておかなければいけないのだろうなとは、切実に思うところです。


数年前に植えた梅の木から初収穫しました。


Twitter(@nkkmd)日々更新中です。