2021年7月13日火曜日

改めて、土づくり

どうもここ数年、メインで使っている畑での野菜の生育がいまいちです。

梅雨からまりの天気が変てこな年が続いているので、そのせいかと思っていたのですが、よくよく野菜の様子を見るに、長年の使用で土のバランスがだいぶ悪くなっているんじゃなかろうかと…。

そんなわけで、今年の夏野菜が終わったところで、改めて土づくりをしようと思います。



新しく作った畑に植えた里芋は、とっても元気に育っています。

畑の平衡が保たれる栽培サイクルとメンテナンスが確立できるといいのですが(保たれていると思っていたわけですが幻想でした)、まぁ、勉強しながら手探りでやっていくしかないですね。

いやはや、毎年毎年、見事に課題が湧いてきますねぇ。おもしろい、おもしろい。


Twitter(@nkkmd)日々更新中です。