2023年3月3日金曜日

【定期】家計の見直し(2023年3月)

経営と家計が一体化した家族経営では、家計の最適化が心強い生存基盤になります。翻って、家族や自身にとって本当に価値あるものが何なのか、確認する良い機会になります。

さて2023年も弛まぬ家計の見直しを実行していきましょう。


・いわき市でキャッシュレス決済30%還元


3月はいわき市でキャッシュレス決済30%還元のキャンペーンをやっています。ありがたや。

支払い方法は au PAY、d払い、PayPay が利用でき、ポイント還元の上限は各3,000円分となっているようです。1万円ずつ、計3万円分のお買いものをすると9,000円分のポイントが戻ってくるということですね、たぶん。

30%のインパクトは大きいですが、普段買わないものを買ってしまっても本末転倒ですのでそこは自制しつつ。

いろいろと値上げラッシュの春、うまく使っていきたいと思います。


・三井住友FG「Olive(オリーブ)」はひとまず様子見


近頃、経済圏競争が激化しており安住の地を見つけるのが難しいですね。

修行を経て年会費無料の三井住友カード ゴールド(NL)を取得済みで、かつ三井住友銀行の口座も持っていないので Olive はひとまず様子見しようかと思っています。

ポイント還元率や銀行系の特典は魅力的なものの仕組みが若干ややこしく、現状はメリットが口座が増えることへのハードルを超えていません。

他のところが似たようなサービスで追随して来る可能性もありますしね。


・電気代はもう仕方ない


電気代はもうあっちがお得、こっちがお得という段階ではなさそうなので、ひとまず使わない期間がある契約は基本料金0円の楽天でんき。それ以外は東北電力でいこうと思います。

また細かい部分ですが、楽天でんきの支払いクレジットカードを楽天カードからエポスゴールドカードに変更。これでボーナスポイントをもらえれば0.5%+1%程度のポイント還元率にできます(たぶん)。東北電力も同じくエポスゴールドカードでの支払いで、こちらはさらに選べる「ポイントアップショップ」に設定しているので1.5%+1%程度です。

その上で、やはり一番の対策は節電ですね。たまにアプリで送られてくる節電チャレンジにもせっせと参加しています。

-----
・追記(2023/3/17)

こたつが壊れたので新調&掘りごたつの内側がコンクリート張りで非常に冷えるので、プチプチを貼って保温に努めました。結果、1月の電気代はなんと27%減…!断熱って大事ですね。あとはやはり新しいとエネルギー効率もいいようです。
-----

エネルギーはタダみたいなもの、という意識は捨て去らねばなりませんね。農業においても、電気代や燃料代が重くのしかかるようなやり方は根本的に変えていかないと生き残っていけないような気がします。

あとは、電気への変換を経ずにダイレクトにエネルギーを有効活用する仕組みを身の回りでいろいろ増やしていけたらなと思っています。まあ、これを考えると結局いつもビニールハウスってすごい、ということで落ち着きます(笑)。


***

最近巷を賑わしているインド映画『RRR』にわが家もドハマりしまして、映画も複数回観に行ってしまいました。あと1回は観る予定です(笑)。

そして、インド文化にも興味が出まして妻と一緒にいろいろ本を読んだりインドカレーを食べに行ったりしています。

今まで海外の文化に触れるというと旅行が主でしたが、こういうのも大いにありですね。





コケモモ


Twitter (@nkkmd) 日々更新中です。