2023年12月8日金曜日

農業経営研修会をやりました(2023年12月)

先週末、所属している団体で、農業コンサルタントの佐川友彦氏をお呼びしての農業経営研修会をやりました。

もともと団体の中で、経営改善のためにみんなで何かしたい!でも何をしたらいいかわからない!という状態が続いていました。

もちろん、わからないなりにも、あーでもないこーでもないと話し合い、青色申告ができるようになろうとか、先輩農家を質問攻めにしようとか、少しずつ動いていました。

そんな中で、実績あるプロの話を聞いてみたいという声があがり、今回の研修会を実施することになりました。


佐川氏については以前、著書も読ませていただきましたが、今回の研修会も得るものの多い会となりました。



 


やはり、われわれのような小さな経営体にとっては、ちょっとした工夫や改善の積み重ねが非常に重要であり、その実行体制をいかに作るかが肝であるということのように思いました。

実行した工夫や改善は、佐川氏の場合であれば「阿部梨園の知恵袋」として一般公開していますが、例えば団体等の中で Wiki のような形で共有したり、というのもありなのかなと思いました。ひとりで悶々と取り組むよりは遥かに捗りそうな気がします。

さらに、農業経営版の Qiita 的なもの?もしくは、まとめページ的なもの?があったら便利なのになーと思ったり。

質疑応答でも、こちらのふわりとした質問に対して、事例紹介を交えつつ、切り口をしぼり、とても分かりやすくご回答していただき、大きな学びとなりました。


(写真撮り忘れという致命的ミス)