2014年2月16日日曜日

雪のち大雨

雪のち大雨

この週末、先週に続いてまた大雪になるのかと心配していましたが、15日土曜日の午前3時を過ぎた頃には雪からみぞれ、雨へと変わり、寝て起きたら大雨になっていました。

あの水量がもしも雪だったらと思うとぞっとしますが、雨になって降ってくれたおかげで積もっていた雪もだいぶ解けました。



雪解け水と大雨でこの時期には珍しく釜戸川が増水し、映像には映っていませんがカモが必死に泳いでいました。(釜戸川のカモはなぜか警戒心がやたらと強く、数十メートル離れた土手の上からカメラを構えただけで飛んで逃げていってしまうのです。)

映像は15日の夕方頃の様子ですが、ピーク時には雪の下のラインまで水が上がっていたようですね。


雪のち大雨

ということで、本日は大雪で倒れた木々の後片付けや、折られた果樹の治療をする予定です。


幹の裂けたオリーブをテープで固定

とりあえず、幹の裂けたオリーブの苗はテープで固定しておきました。くっついてくれるでしょうか。


中村 彰宏