2016年8月16日火曜日

いわき昔野菜『小白井きゅうり』のピクルス

いわき昔野菜『小白井きゅうり』のピクルス

いわきの在来品種、いわき昔野菜の『小白井きゅうり』で和風、洋風ピクルスを作りました。太めのきゅうりなのでミニきゅうりのピクルスとは違い輪切りしてみました。肌の色が淡くきれいなのでけっこうかわいく仕上がりましたよ。


いわき昔野菜『小白井きゅうり』

こちらが漬ける前の小白井きゅうり。皮が柔らかく、とてもみずみずしいきゅうりです。煮物やスープに入れても美味しかったです。

こういう土地に根ざした在来の野菜も取り入れて加工品など作っていけるとおもしろいですね。


・外部リンク
いわき昔野菜図譜 | いわき市役所