2017年8月22日火曜日

おくいもやられました、やられましたおくいも


いわき伝統野菜のじゃがいも「おくいも」。本当にもうさっさと収穫してしまえばよかったんですけども、ずっと天気が悪かったので晴れて土が乾いてからにしようと思っていたらずるずるとこんな時期になり、草もぼうぼうになり、やっと刈ってみたら張っていたはずのマルチが剥がれていて、あれ?っと思って確認したら掘り返されて見事に食べらておりました。

いつか来るのか、来るのか、とは思っていたのですが、とうとう来ましたね、イノシシ。たぶんイノシシ。

川に死骸があったり山に積んでいた廃ホダ木がひっくり返されていたり、お墓を掘り返されていたり、周辺に気配を感じてはいたのですが農作物を直接食べられたのは初めてです。しかも楽しみにしていたおくいもを食べるなんて!グルメ・・・。

この畑は家と目と鼻の先なんですが、人の目を盗んで夜とかに来たんですかね。ちゃんと草刈りして見通しよくしておけばまた違ったのかもしれませんね。

何にせよ、今後は獣たちがいるという前提で栽培しないとですね。椎茸やお米をやられたらえらいこっちゃですからね。