2014年4月4日金曜日

大雨の教訓

釜戸川 増水

昨晩はとんでもない雨でした。午前4時過ぎには市から土砂災害警戒情報が発表され、緊急速報メールのけたたましい音にびっくりして起きました。

釜戸川の水位もこの通り、瀬戸際。(ちなみに普段の水位はこんな感じ。)



いろんな所にいろんな物が流され、いろいろとあべこべになっています。どうやら水路のヒューム管に木の枝が引っかかり水が溢れて軽めの洪水が局所的に起こったようです。刈払機も水没しかけましたがぎりぎり助かりました。

今回の教訓は、「水に浸かるとまずい機械類や、流されると困る大事な物は必ず高いところに置いておく」ということです。とても、当たり前な事なのですが忘れてくるとついつい置きやすいところに置いてしまうんですよね。

今年の天気は、2月はじめの大雪といい、なかなか曲者のようです。油断せずに、何事にも万全の備えで臨みたいと思います。


中村 彰宏


・関連投稿
大雪のあと