2014年6月25日水曜日

溢れる肉!滴るソース!UFOズッキーニの肉詰め

UFOズッキーニの肉詰め

以前、花ズッキーニの肉詰めを紹介しましたが、今回は今年一押しの夏野菜、UFOズッキーニで肉詰めを作ってみました。

見た目の大味さとは裏腹に(いや、むしろそのままに!)、胃袋大満足の一品となりました。


▼ 肉汁たっぷりUFOズッキーニの肉詰め


UFOズッキーニの肉詰め

迫力満点!野菜の姿そのまま!肉汁の逃げ場なんてどこにもありません。


UFOズッキーニの肉詰め

実もとても柔らかいので丸ごとかぶりついてもいいですし、溢れ出る肉汁を楽しみながら切り分けて食べてもいいと思います。


UFOズッキーニの肉詰め

ああ、おいしかった・・・。この夏、あと3回は食べたいと思います。

ということで、以下簡単な作り方です。


▼ UFOズッキーニの肉詰めの作り方(簡易版)


UFOズッキーニの肉詰め

  1. 上の方(細くなっている方)を切って、中身をスプーンでくり抜く。
  2. 中に軽く塩コショウをふる。
  3. 豚ひき肉、くり抜いた実、タマネギ、ニンジン、シイタケを細かく切り刻み、塩胡椒で味を付けてよくこねる。
  4. くり抜いたUFOズッキーニにこねた肉を詰める。
  5. 実と肉に火が通るまで蒸す。
  6. ソース(お好みで。今回は中濃ソースとケチャップと水を同量混ぜてフライパンで温めたもの。)をかける。完成!

肉の中にモッツァレラチーズなんかを入れてもおいしいです。普通の形のズッキーニではできない食べ方なのでおすすめです。ぜひ!


中村 彰宏






・関連投稿
変てこUFOズッキーニ

ズッキーニの収穫

夕暮れの田んぼとズッキーニ

田植え2014 初日(それからズッキーニ)