2014年7月23日水曜日

ナワシロイチゴ

ナワシロイチゴの苗

コケモモ(犬)との散歩中に山で見つけたのナワシロイチゴという植物を1株ほど下ろしてきました。

---
・追記(2015-5-6)

クマイチゴ

ナワシロイチゴと間違えてクマイチゴの株を下ろしてきていました。花が咲いて間違いに気がつきました。

なので↓もクマイチゴの実の感想です。
---

なぜかWikipediaには「果実は食用になるが、あまりうまくない。」と書かれている(2014年7月23日現在)のですが、実際に食べてみたら別にうまくないこともなく、普通においしいの部類のような気がしました。たぶん。


ナワシロイチゴの花

ちなみに花はこんな感じです(2014年6月10日撮影)。日当りが良ければだいたいどこでも育つようなので、その辺でちょっと増やしみようかと思います。


・追記(2014-7-27)

ナワシロイチゴの実

うわさのナワシロイチゴの実です。クマイチゴの実です。


▼ 最近のコケモモ(植物)など


コケモモ

コケモモ(植物)も新しい芽を出し、じわじわと拡がってきています。ただ、花は咲けども、なぜか未だに実はつきません。早く食べてみたいんですけどねぇ。


そういえば、けっこう前に「ハーブを挿し木で増やそう その1」という投稿を書いておいて、「その2」をすっかり書き忘れていました。近いうちに書きたいと思います。種類も少しずつ増えてきました。


中村 彰宏