2014年8月2日土曜日

有機肥料「ぼかし」を作ろう 暫定版

ぼかし作り

ぼかしというのは微生物で発酵させた有機肥料のことで、畑に入れたり、生ゴミの発酵に使ったりと、とても便利です。ということで、作ってみました。

今回は米糠(10kg)骨粉入り油粕(6kg)魚粉(6kg)黒砂糖(1kg)水(12L)、それから以前作ったヨモギ黒砂糖エキス(300ml)を材料として使いました。


▼ 作り方(簡単です)


ぼかし作り

米糠、骨粉入り油粕、魚粉、黒砂糖を混ぜ合わせます。


ぼかし作り

ヨモギ黒砂糖エキスを溶いた水を入れます。


ぼかし作り

よく混ぜます。


ぼかし作り

軽く握って崩れない程度になったらできあがりです。ヨモギ黒砂糖エキスの中の微生物が材料を発酵をさせていきます。


▼ 保管〜完成まで


ぼかし作り

容器に詰めます。


ぼかし作り

ポリ袋をかぶせて密閉しておきます。

そのうち白いカビが生えてくるので、そうしたら完成です。完成したら乾燥させて保管しておくと長く保つみたいです。


早くカビないかなー。


・追記(2014-8-11)

ぼかし 白いカビ

発酵が進み、白いカビが生えてきました。糠床のような匂いになっています。


・追記(2014-8-22)

ぼかし 乾燥中

ぼかしを乾燥中です。乾燥させておけば長く保管できるそうです。とても香ばしい匂いが立ちこめていますので、虫除けのネットが必須です。


・追記(2014-8-26)

ぼかし 白いカビ 繁殖

乾燥中、発酵が進み白いカビが拡がってくるとぼかしが固まりますので、ときどきかき混ぜてほぐしておきます。


・追記(2014-8-28)

ぼかし

いい具合に乾燥してきました。1日からっと晴れてくれれば終わりにしてもよさそうなのですが、なんだかずっとぐずぐずしていますね。

それからコケモモ(犬)はぼかしを食べるようです。そういえば黒砂糖や骨粉、魚粉なんかが入っているのでおいしいのでしょうか。虫歯になりそうなのであまり食べささない方がいいですかね。


中村 彰宏





・関連投稿
ヨモギ黒砂糖エキスを作ろう 暫定版