2014年9月22日月曜日

もったいなくない太陽

ハーブ園

天気の良い週末でした。

まともに受け止めると焼け焦げそうな真夏の太陽光に比べると、だいぶやわらかな光になりました。これから寒くなり休眠状態に入るハーブもありますので、今のうちにたっぷりと日の光を浴びせておきます。

植物を育てていると何となく太陽がもったいなくなくていいですね。


ツリフネソウ

今年もツリフネソウが咲き始めました。かわいらしい舟の形をしています。


夕焼け

燃えるような夕焼け。

そういえば、もち米は反当たりの収量が8俵半くらいでした。いつもの年に比べるとかなりの上出来です(例年は7俵前後程度です)。


中村 彰宏