2014年9月21日日曜日

中釜戸の風景 2014秋

いわき 中釜戸

昨日は秋晴れの清々しい一日でした。モチの籾摺りにコシヒカリの稲刈りとけっこう慌ただしく動いていたのですが、あまりに心地のよい風景に時々手を止めて写真を撮ることに夢中になってしまいました。


いわき 中釜戸 稲刈りの後

稲刈りの後。写真は実に爽やかげなのですが、写真を撮っている人間は稲の細かい毛にやられてひどくちくちくしていました。それにしても、いつの間にか空が高くなりましたね。


いわき 中釜戸 稲刈りの後

日の入りもきれいでした。夕方のこの角度が好きでいつもいつも撮ってしまうのですよね。


稲刈り

もう少し稲刈りは続きます。新米の味、楽しみです。


中村 彰宏


・関連投稿
稲刈り初め

田んぼの溝切り

田植え2014 初日(それからズッキーニ)

田んぼの代掻きが完了しました

稲の苗への水やり、あとヘビの話し

稲の芽

稲の種まき 2014