2014年11月18日火曜日

【試食】食べやすい豆餅

食べやすい!!くだき豆餅

先日試作した「食べやすい豆餅」が固まったので試食してみました!

普通の丸ごと豆が入った豆餅と味はおおよそ同じですが、豆をくだいている分だけ香りがたち、色合いも鮮やかになって、けっこういい感じなのではないかと思います!


実はこの豆餅は、豆が丸ごと入っていると歯の弱っている方にとっては食べにくいというお話を聞き、作ってみたものです。

豆餅は豆の食感が大事だと思い込んでいるので、おそらくこうしたお話をがなければ、「豆をくだいてお餅に入れてみよう」とは思いませんし、豆をくだくと香りや色がよくなるということにも気がつかないままでした。こうしたご意見をいただけるのは本当にありがたいことです。

今度、普通の豆餅にもくだいた豆を少し入れて、豆の食感に香りと色合いを加えてみようかと思います。


桜海老餅と白餅

そしてこちらは、今シーズン初の桜海老餅です。おなじみの白餅と並べるとほんのり紅白になってめでたい感じになります。

醤油、砂糖醤油、バター、きな粉といった付けるものを何もなしで食べるにであれば、個人的には桜海老餅が好きです。

あ、ちなみに、白餅にはバターがおすすめです。


中村 彰宏


・前の投稿
【試作】食べやすい豆餅