2015年4月9日木曜日

ハスとミツマタとロウバイ

夏野菜の苗

昨日の寒さから一転、本日はぽかぽか陽気になりました。

昨日の夜はビニールハウスの中もかなり気温が落ちたようで、まだ小さかったトマトの苗がやられてしまいました。せめてひとつでも復活してくれれば・・・。ミニトマト他、ズッキーニやらミニキュウリやらはぎりぎり大丈夫でした。この時期はまだ油断できませんね。


秋グミ

果樹やハーブ類などは新しい葉が少しずつ伸びてきて、畑もなんだか賑やかになってきました。こちらはアキグミ。今年どこかに地植えにします。


ハーブ類

もう一歩温かくなったら一気に育ち出しそうな感じです。今のうちに周辺の草刈りもしておかないと。


それから、新しい植物を仕入れました。

紅湘蓮の苗

ハス


ミツマタ

ミツマタ


満月ロウバイ

ロウバイ


じわじわと植物増えております。楽しい、楽しい。

そういえば、ムササビに続いてツバメも巣に戻ってきました。子育てが始まったようです。