2017年6月16日金曜日

夏野菜の生育状況(2017-6-16)

ミニきゅうりの赤ちゃん
 ミニきゅうり

ピクルス用のミニきゅうりです。まだかわいらしい赤ちゃんサイズですが、もう立派なトゲが生えています。


ミニトマト 色づき前
ミニトマト

今年も赤と黄色の2種類を植えました。茎に触れるととっても濃厚なトマトの香りが!夏っぽ!


ズッキーニの実のなり方
UFOズッキーニ

実はもうだいぶ付いてきました。気温がもう少し上がってくれると一斉に大きくなると思うんですけどね。


アーティチョークとアブラムシ対策のカマキリの赤ちゃん
アーティチョーク

アブラムシがいるようなのでカマキリの赤ちゃんを送り込みました。一昨年栽培に失敗した(草に埋もれて消えた)ので、今年こそは・・・!


菌床キクラゲ
菌床キクラゲ

おまけ。夏野菜ではありませんが、夏の間、栽培が休みになる原木椎茸に代えて育ててみようかと思っているキクラゲです。原木キクラゲの方はまだうんともすんとも言わないのでうまくいっているのかいないのか、よく分からないのですが菌床キクラゲはちゃんと育ってくれました。今年は出荷はしませんが、おいしい食べ方や加工の方法など研究したいと思います!


雨上がり夕方の畑
雨上がり夕方の畑

今年の夏野菜は全然発芽しなかったり、定植前の小さいうちに大量のアブラムシが発生したりとひやひやしましたが、よい感じに育っております。もう少々お待ちくださいませ!