2017年7月25日火曜日

いわき伝統野菜マルシェ@アクアマリンふくしま(2017-7)


先週末はアクアマリンふくしまにて開催されました「いわき伝統野菜マルシェ」に出店してきました。

夏野菜のピクルス、完熟梅ジャム、UFOズッキーニ、おかげさまで好評でした!お立ち寄りいただいた皆さま、本当にありがとうございました!



予報いまいちでしたが、天気もなんとかぎりぎり。日曜日はトマトすくいブースが大盛況でした。



ご一緒させていただいた四倉町のくさの根さんの「さんまポーポードック」。パンにさんまのポーポー揚げとお野菜のピクルスがはさまっているんですが、さっぱりして夏にぴったり!

お話を聞きましたら、さんまのポーポー揚げはもう5年くらい試行錯誤して改良を続けているんだとか!めっちゃオススメです!



ちなみに、水族館なのになぜ「野菜」なのかというと、

アクアマリンふくしまは、「環境水族館」として、水辺や水中の自然環境を再現しています。私たちは自然環境の中で暮らし、農業と漁業の生産物をいただいて生活しています。ここでは、スーパーマーケットで売られている普通の野菜の生きた姿を展示しています。野菜のありのままの美しい花を観賞しつつ、美味しい野菜をお楽しみください。

 とのこと。



無人の野菜販売所もありました。これ台車になっているんですけどいいですよね。真似したい。



水族館の採れたて新鮮野菜、1ざる300円。年間パスポートを使い、野菜だけ買いに来るお客様もいるとかいないとか。

メンダコズッキーニ

「UFOズッキーニ」は「メンダコズッキーニ」として大人気?!



そして、水族館の公報誌の表紙を野菜が飾る。なんか、いろいろすごい・・・!



アクアマリンふくしま館長の著書です。


***


ということで、まだまだイベント出店続きます!どうぞよろしくお願いいたします!


追記あり!直近のイベント予定(確定分)
-----
・8/5(土) 7:00〜9:00
中ノ作朝市

・8/10(木) 12:00〜18:00
いわき農産物「産直」夕市まつり@平中央公園

・8/20(日) 11:00〜16:00
第1回 いわき Park de Kitchen@平中央公園

・9/2(土)、3(日)
第126回 のみの市@タウンモールリスポ
-----