2019年4月13日土曜日

稲の種まき(2019-4-12)

年代物稲の種まき機

今年もまた年代物の種まき機に頑張ってもらいまして、無事に稲の種まきを終えました。

この種まき機、もともと近所の大きな農家さんが使わなくなった物をもらったらしいのですが、そこからさらに20年以上は使っています。

そろそろ付喪神にでもなるんじゃないでしょうか(笑)。

けっこう重くて昨年までは使う時にんしょんしょ所定の位置まで引きずり出していたのですが、腰やら痛めてもいやだなと思って今年はキャスターの上に乗っけて移動させてみました。

そしたらめちゃくちゃ楽で、今までなぜあんなに頑張って持ち上げていたのだろうかと…。車輪を初めて考えて使った人類はどんなに驚いたことでしょうね(笑)。



段取り良くできたのでうるち米、もち米合わせて1.6ha分255枚、半日で無事終了しました。

今年も始まりますね。


Twitter(@nkkmd)、Instagram(@nkkmd)も日々更新中です。